2016年7月28日木曜日

初代JAMBOXを今更アップデートする方法

小型Bluetoothスピーカーの先駆けであるJAMBOXだが、気付いたら初代JAMBOXに関してアップデート提供が終了している模様。(公式サイトからアップデート出来ない)
どうにかならないかと探したら、下記の方法で現在もアップデートできることを確認。

https://www.reddit.com/r/Jawbone/comments/3b9uby/is_there_any_way_to_get_the_22_update_for_the/
このスレッドにある

JAMBOXのアップデーター
https://d3osil7svxrrgt.cloudfront.net/store/dashboard/Jawbone_Updater-2.2.5.exe
を落としてインストールした後、一旦アップデーターを終了し、

JAMBOXのファームウェア
https://d3osil7svxrrgt.cloudfront.net/store/apps/eames/eames-20121011205606-_image-smart_1-base.dfu
をダウンロードし、本体をUSB接続した状態でファームウェアファイルをダブルクリックすると更新できる。(.dfuファイルが上記アップデータに関連付けられる)

当方で上記ファイルを試しましたが問題なくアップデート出来ました。

TALKボタンとマイナスボタンを押しながら電源ONで操作音OFFになります。
また、プラスマイナス同時長押しでLIVESOUNDのオンオフが切り替えられます。


補足
コンパクトな外観からは考えられない迫力あるサウンドと、心地よい軽快な音を響かせるこのスピーカーは発売当初画期的であり、先駆け的存在ながら完成度が非常に高く、今でも現役で使える製品である。
また、スピーカーとしては珍しくアップデートが提供されることを商品のウリとしており、発売後もアップデートにより機能が追加できた革新的スピーカーであった。
 唯一の欠点は操作音がうるさい事であったが、2012年のアップデートで解消され、今だ愛用している。
以前サポートに連絡した時は丁寧な回答をしてもらい、感激したものであったが、現在このような状態になっており残念である。
後継機が出ているとはいえ、メーカーとして、開発終了後も購入者に向けて最終バージョンへのアップデータ提供は継続すべきであると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿